新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

べラルーシの空軍基地でロシア軍のA-50早期警戒管制機が損傷との報道!反対派がドローンで攻撃 


*A-50 (航空機)wiki
ベラルーシの首都ミンスク近郊にあるマチュリシチ空軍基地で爆発が発生し、これによってロシア軍のA-50早期警戒管制機が損傷を受けたことが分かりました。

ロイター通信やAFP通信の記事によると、攻撃は2月26日にベラルーシの反体制派グループが行ったもので、ドローンを使って行った攻撃だとする犯行声明も発表。
少なくとも2回の爆発がマチュリシチ空軍基地で確認され、ロシアとベラルーシの国防省も爆発の詳細に関しては言及を避けていました。

ベラルーシのルカシェンコ大統領は攻撃の報道後に軍と治安当局に警備体制の強化を要請していることから、何らかの攻撃があったことは間違いなく、ロシアとベラルーシに大きな動揺を与えています。

攻撃を受けたとされているロシア軍のA-50早期警戒管制機は空軍の航空機の中でも最も重要度が高く、大型の高性能レーダーやコンピューターを搭載し、空飛ぶ司令部とも言われていました。

一方で、ベラルーシの反体制派はウクライナ戦争をキッカケにして活発化しており、ルカシェンコ大統領も反体制派の動向に神経を尖らせているところです。

 

ベラルーシ飛行場の爆発、ロシア軍機へのドローン攻撃=反政府組織
https://jp.reuters.com/article/ukraine-crisis-belarus-blast-idJPKBN2V10E9

[27日 ロイター] – ベラルーシの反政府活動家グループは、首都ミンスク近郊の飛行場で26日に起きた爆発について、ロシアのA50早期警戒管制機を無人機(ドローン)で攻撃したものだと明かした。爆発について現時点ではベラルーシ政府もロシア政府も確認していない。

 

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!