新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

【警戒】猛烈な太陽フレア止まらず、M5.0やM5.8など連続発生!黒点急増で大型フレア続く見通し 通信障害や地殻変動のリスク高止まり 


この数日間で非常に強い太陽フレアが連発しています。

NASA(アメリカ航空宇宙局)の観測情報によると、3月6日だけでM5.0やM5.8などMクラスの太陽フレアが24時間で5回も発生し、その内の一部は地球圏と接触する可能性があるとのことです。
太陽フレアはA・B・C・M・Xの5段階で勢力が評価されており、Mクラスは上から2番目のかなり強い太陽フレアとして分類されています。

1日で5回もMクラスの太陽フレアが発生するのは珍しく、3日前には最大規模のXクラスが発生したばかりです。

過去数年間で最も太陽フレアの発生頻度が多い状況で、数十年に一度レベルで太陽活動が活発化しているとも言われています。

太陽フレアは地球の磁気圏を刺激し、通信障害から地殻変動まで様々な影響を与えるため、引き続き太陽フレアの活動に注意が必要です。

 

宇宙天気ニュース
http://swnews.jp/

気象庁 地磁気観測所
http://www.kakioka-jma.go.jp/

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!