新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

今日からマスク着用は個人の判断に!医療機関や通勤ラッシュは引き続き着用推奨 「事業者の判断に委ねる」


今日から新型コロナウイルス対策のマスク着用の基準が見直しとなり、多くの場所が個人の判断で自由に取り外しをすることが出来るようになりました。

これまでは殆どの場所で政府はマスク着用を推奨していましたが、3月13日からは医療機関や通勤ラッシュ時を除いて、屋内外の多くでマスク着用を個人が決めることが出来るようになります。
飲食店や各業界の判断もほぼ自由化され、原則として事業者の判断が重要となる形です。

引き続き従業員と利用者のマスク着用を求める企業も多く、現時点だと即座にマスク着用を全ての地域で解除するわけではないと発表されています。

また、花粉症や季節性インフルエンザのリスクもあり、新型コロナの感染症法上の位置づけが5月から「5類」に引き下げとなった後も、引き続きマスク着用を求めるとしている企業も多いです。

かつての緊急事態宣言の発令時を含めて、マスク着用が日本全体で義務化されたことはなく、マスク着用の基準が緩くなっても基本的にはあまり変わらないと思われます。

 

マスク着用 きょうから個人の判断に 着用が効果的な場面は
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20230313/k10014006191000.html

新型コロナ対策としてのマスク着用が13日から個人の判断に委ねられます。一方で、高齢者などへの感染を防ぐため、医療機関を受診する際などは着用を推奨するとしていて、政府は、混乱が生じないように、SNSやテレビCMなども活用して丁寧に周知していく方針です。
新型コロナの感染症法上の位置づけが5月8日に季節性インフルエンザなどと同じ「5類」に移行するのを前に、政府は13日からマスクの着用を個人の判断に委ねます。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!