新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

れいわ新選組の修正補正予算案が素晴らしいと話題に!消費税ゼロ・ガソリン税ゼロ・国民一律給付金・賃上げ支援・教育無償化など


野党のれいわ新選組が発表した2023年度(令和5年)の修正補正予算案の内容が大きく注目を集めています。

れいわ新選組は11月29日の参議院で岸田内閣の補正予算に反対し修正案を提出。
そこでれいわ新選組が提示した政策が「消費税ゼロ」と「ガソリン税ゼロ」、「国民一律10万円給付金」、「社会保険料引き下げ」、「大学院までの教育無償化」、「介護・保育労働者の賃上げ支援」、「生活困窮者向けの貸付金返済免除」、「インフラ投資」などを盛り込んだもので、岸田政権が提出した補正予算案よりも国民に寄り添った内容となっています。

れいわ新選組は岸田政権の補正予算案について、「物価高騰や重税に苦しむこの国に生きる人々を救済するものとなっていない。逆に財務省と経団連の好みだけピックアップし、国民に冷や水を浴びせるものだ」「私たちは、今国会でも、それ以前からも、消費税は廃止、悪い物価高が収まるまでの季節ごとの10万円の一律給付金、社会保険料の減免などが必要とうったえてきた。いっぽう、今国会の議論では、岸田内閣をはじめ、一部野党までもが、消費税減税を否定するための理屈をこねくり回した」と述べ、野党からも消費税減税を否定するような声があると懸念を表明していました。

れいわ新選組の予算案を巡っては一部からも批判の声もありますが、山本太郎代表は「壊された国民経済を再生させたい」として消費税減税や給付金などを即座に行うための予算を盛り込むべきだと反論しています。

 

【声明】2023(令和5)年度補正予算案に反対し、参議院で修正案を提出した(れいわ新選組 2023年11月29日)
https://reiwa-shinsengumi.com/comment/19453/

れいわ新選組は、本日11月29日、参議院で、岸田内閣の補正予算(令和5年度一般会計補正予算及び特別会計補正予算)に反対し修正案を提出した。
岸田内閣の補正予算は、物価高騰や重税に苦しむ
この国に生きる人々を救済するものとなっていない。
逆に財務省と経団連の好みだけピックアップし、国民に冷や水を浴びせるものだ。
私たちは、今国会でも、それ以前からも、消費税は廃止、
悪い物価高が収まるまでの季節ごとの10万円の一律給付金、
社会保険料の減免などが必要とうったえてきた。
いっぽう、今国会の議論では、岸田内閣をはじめ、
一部野党までもが、消費税「減税」を否定するための理屈をこねくり回した。
直近の世論調査では、消費税「減税」に「賛成」が57.5%という結果が出ているにもかかわらず。
国会の中と外の温度差を埋めるべく、あなたの「現実」を国会の中に持ち込み、
「失われた30年」により壊された国民経済を再生させたい。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!