新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

プーチン大統領に逮捕状、ウクライナでの戦争犯罪で!国際刑事裁判所(ICC)


*プーチン大統領wiki
国際刑事裁判所(ICC)がロシアのプーチン大統領に対して逮捕状を出したことが分かりました。

ICCは国際的な犯罪行為を監視している司法機関で、日本が最大の出資国となっています。

AFPの記事によると、ICCはウクライナから子どもたちをロシアへと不法に移送していると指摘し、複数の戦象犯罪を指示したとしてプーチン大統領に逮捕状を出したとのことです。
ICCには逮捕する権限はなく、ICC加盟国内でしか権限を行使することが出来ないため、非加盟国のロシアに対して何らかのアクションをすることは出来ないと見られています。

ロシアはウクライナ東部の占領地域でウクライナ人のロシア移住を推奨しており、中にはかなり強引な手段でウクライナ人たちに立ち退きを命じていることもあると伝えられていました。

 

ICC、プーチン氏に逮捕状 ウクライナでの戦争犯罪で
https://www.afpbb.com/articles/-/3456196?cx_part=top_topstory&cx_position=1

【3月18日 AFP】(更新)国際刑事裁判所(ICC)は17日、ウクライナの子どもの違法連行をめぐる戦争犯罪の疑いで、ロシアのウラジーミル・プーチン(Vladimir Putin)大統領に逮捕状を出した。
ICCは合わせて、ロシアのマリア・リボワ・ベロワ(Maria Lvova-Belova)大統領全権代表(子どもの権利担当)に対しても同様の疑いで逮捕状を出した。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!