新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

安倍晋三首相「マスク配布で不安解消に」⇒岩田健太郎教授「金の無駄遣い」「布マスクにはリスクも」


安倍晋三首相が1世帯に2枚の布マスクを配布すると表明した件について、神戸大学病院感染症内科の岩田健太郎教授が批判のコメントを出しました。

安倍首相はマスク配布の理由を「国民の不安解消に少しでも資するよう、速やかに取り組みたい」と語っていましたが、岩田健太郎氏は「金の無駄遣い」と一刀両断。

更に続けて布マスクには医療用不織布マスクよりもインフルエンザ症状などが起きやすいというリスクがあると指摘し、「我々は病院では絶対に使いません」とも発言していました。

布マスクは洗うことで繰り返し使えるとしていますが、洗い方によってはちゃんと雑菌を落とせない時もあるわけで、配布の必要性を含めて、本来ならば国会で議論するべきだったと言えるでしょう。

 

全世帯にマスク2枚配布 「不安解消に」安倍首相が表明
https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20200402-00127722-fnn-pol

安倍首相は、布製マスクを全ての世帯に2枚ずつ配布すると表明した。

安倍首相「全国で5,000万余りの世帯全てを対象に、日本郵政の全住所配布システムを活用し、1住所あたり2枚ずつ配布する」

対策本部の会合で安倍首相は、自らも着用している布製マスクは、洗濯すれば再利用可能だとしたうえで、1住所あたり2枚ずつ、再来週以降、感染者数の多い都道府県から配布を始めると表明した。

 

情報速報ドットコムの最新記事が届きます!