新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

地方統一選挙、6つの政令指定都市で市長選公示!大阪の激突に注目!来週には全国の市議選がスタート!前半戦は4月9日に投開票


*@imo87945995
地方統一選挙の前半戦の一つである6つの政令指定都市の市長選挙が26日に公示されました。

市長選挙が始まったのは札幌と大阪、広島、相模原、静岡、浜松の6つの政令指定都市です。
先週に公示された知事選挙と合わせて、地方統一選挙の前半戦が本格的にスタートした形となりました。

公示された多数の選挙の中でも大阪市長選挙は大阪維新の会と反維新系の候補者が一騎打ちの構図となり、維新の岩盤を崩すことが出来るのかどうかに大きな注目が集まっています。
そして、31日金曜日にも市議選挙が始まる予定で、地方統一選挙の前半戦は4月9日の投開票で結果が判明する見通しです。

また、4月23日には後半戦の投開票もあり、1ヶ月に及ぶ選挙戦が全国各地で展開されることになります。

 

総務省 地方統一選挙
https://www.soumu.go.jp/senkyo/20touitsu/index.html

統一地方選挙 6つの政令指定都市の市長選挙告示 計21人立候補
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20230326/k10014020051000.html

統一地方選挙は、6つの政令指定都市の市長選挙が26日、告示され、これまでに合わせて21人が立候補を届け出ました。
このうち大阪市長選挙は、引退する現職の後継として大阪維新の会が擁立した候補と、自民党や立憲民主党の議員が自主的に支援する候補による事実上の一騎打ちの構図となる見通しです。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!