新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

ロシアの冬季攻勢は失敗?国連安保理の議長国がロシアに!温存10万人で春攻勢の可能性も!ウクライナ占領を諦めていないプーチン大統領


*ロイター通信 国連
今月から国連安全保障理事会の議長国をロシアが担当することになります。

国連では毎月交代制で議長国を変えており、4月はロシアが担当。ウクライナのドミトロ・クレバ外相は「エイプリルフール史上最悪のジョーク」だとコメントし、ロシアが議長国を務めることに強く反発していました。

最新の戦況分析だと、ロシアは冬季攻勢で目標としていた要衝バフムトやウクライナ東部地域の制圧に失敗したとされ、英国防省が4月1日に発表した報告書の中でも「失敗がより明白になっている」と指摘しています。

しかしながら、この冬季攻勢はロシアの傭兵会社ワグネルが主体となって行った可能性が高く、ロシア正規軍の予備部隊や秋に動員された追加の10万人は温存されたとする調査報告もあり、ロシアがこれで完全に消耗したとする結論は怪しいです。
実際、秋の徴兵で増えた15~30万人とも言われている兵力の割にはロシアの冬季攻勢が小規模な印象で、春の攻勢に向けて温存していた可能性は捨てきれません。

ロシア側からすればウクライナ軍を油断させたところで温存した戦力で一気に大突破するしか逆転の方法が無いと思われ、国連安全保障理事会の議長国の立場を手に入れた今こそ、本格的な攻勢をするための条件が揃ったのではないかと考えられます。
これからロシアが全力の攻勢を行うことは否定できず、引き続き春の大攻勢に注意が必要です。

 

ロシア、4月の国連安保理議長国に 「最悪のジョーク」とウクライナ怒り
https://www.bbc.com/japanese/65146142

ロシアは4月1日から1カ月間、国連安全保障理事会の議長国を務める。ロシアの侵攻を受けるウクライナは加盟国に対し、ロシアの議長国就任を阻止するよう求めていた。ロシアの安保理議長就任にウクライナのドミトロ・クレバ外相は、「エイプリルフール史上最悪のジョーク」だと強い怒りを示した。

安保理の議長は輪番制で、ロシアを含む15理事国が毎月交代で務める。

ロシアが前回、議長国を務めたのは、ウクライナへの全面的侵攻を開始した昨年2月。

ロシア攻勢、ウクライナ東部で「失敗は明白」 英国分析
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOGR021LU0S3A400C2000000/

【カイロ=久門武史】英国防省は1日、ロシア軍のゲラシモフ参謀総長が1月にウクライナ侵攻を指揮する総司令官に任命されて以降、東部ドンバス地方の制圧を目指したが「失敗がより明白になっている」との分析を公表した。ロシア軍が数万人の死傷者を出しながら制圧した地域はわずかだとした。

 

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!