新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

「開票率0%で確定ってなんなんだよ!」 開票と同時のゼロ打ち当選確実が物議に!


4月9日に投開票された地方統一選挙で、大阪市長選挙が開票と同時にゼロ打ち当確を発表したとして、ネット上で開票0%の当確発表に批判の声が噴出しています。
大阪市長選挙では維新の吉村洋文氏が圧倒的な票を得ており、開票作業が始まると同時に当確と発表。

これに対してネット上の有権者からは「開票率0%で確定ってなんなんだよ!!!!おかしいだろ!」「なんで0%で当確?」「不正選挙だ」などと疑問や怒りの声が飛び交っていました。

当選確実の発表はあくまでもNHKのような大手メディアが行った出口調査に基づいて先行発表しているもので、実際に票を全て確認したわけではありません。
この出口調査の信頼性を否定する声もありますが、実際に今回の選挙でも多くの調査員が派遣され、各地の投票所などで有権者に聞き取り調査を実施しています。

理論上でも出口調査の正確性は証明されており、有権者全体の1%でも動向が分かれば、ほぼ確実な結果が判明するとしていました。

ただし、接戦だと出口調査では分からず、ゼロ打ち当確を発表できるのは、あくまでも大きな票差がある地区に限定されています
過去には出口調査が間違っていたことから、あとで発表情報が変更になった事例もあり、当選確実が発表されても絶対正しいというわけでは無いのです。

 

統一地方選開票速報 ニュース同時提供
https://www3.nhk.or.jp/news/live/index.html

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!