新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

石川県の震度6強、住宅や施設が倒壊!1人死亡・けが人多数 見附島が地震で崩れる 大阪「あべのハルカス」でも一時エレベーター停止


*ツイッター
5月5日午後2時40分頃に石川県珠洲市で発生した震度6強の地震ですが、この地震の影響で被害が多発しています。
珠洲市の神社では鳥居が倒壊し、複数の住居や施設で建物が傾くなどの大きな被害報告があるとされていました。

また、山の斜面が地震の揺れで一部が崩れ、大きな岩や樹木などが住宅に直撃。
他にも多くの墓石が倒れている様子が確認されており、石川県の広範囲に被害は拡大しています。

さらには大阪の阿倍野区にある高層ビル「あべのハルカス」で地震の揺れを感知し、これによって2基あるエレベーターがいずれも停止しました。
今回の地震は規模がマグニチュード6.3からマグニチュード6.5に上方修正され、初期の発表よりも揺れの被害が深刻であることが判明。

能登半島の見附島が崩れたとの話があるほどで、石川・珠洲市ではしごから転落した住民1人が死亡しています。
負傷者の数も報告があっただけで20人を超えたとの報道があり、余震の影響もあって被害は拡大する可能性が高いです。

 

「長周期地震動」階級3の揺れ 石川県珠洲市で観測
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20230505/k10014058211000.html

石川県珠洲市で震度6強の揺れを観測した地震で石川県では長くゆっくりとした揺れ、長周期地震動の階級3が観測されました。

4つの階級のうち上から2番目の「階級3」の揺れを石川県珠洲市で観測しました。

また、「階級2」の揺れを石川県輪島市で観測しました。

【随時更新】被害の状況 石川県で震度6強 珠洲1人死亡12人けが
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20230505/k10014058201000.html

午後2時42分ごろ、石川県で震度6強の揺れを観測する地震がありました。この地震により、日本の沿岸では若干の海面変動があるかもしれませんが、被害の心配はありません。
石川県や新潟県、福井県などの被害について随時更新でお伝えします。

石川 珠洲市 1人死亡 12人けが【午後4時45分時点】
珠洲市役所危機管理室によりますと、今回の地震で珠洲市内ではしごから転落した男性1人の死亡が確認されたということです。

このほか、午後4時45分の時点で珠洲市内では12人がけがをして市内の病院で手当てを受けたということです。

 

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!