新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

【速報】石川県の震度6強、志賀原発では異常なし 能登半島で多発している群発地震の一環 専門家「このあとも強い揺れに警戒を」


*気象庁
5月5日午後2時42分頃に石川県で震度6強の非常に強い地震が発生しましたが、この地震の影響で北陸新幹線などが運転を見合わせています。
この地震によって中越地方の広い範囲で震度4~6の強い揺れを観測し、石川県の珠洲市で最も強い震度6強の揺れが報告されました。

石川県志賀町の北陸電力志賀原発によると、地震の揺れを観測した発電所内で異常は確認されていないとのことです。
ただ、本震発生後も余震が頻発中で、NHKのインタビューに応じた東京大学地震研究所の佐竹健治教授は「能登半島でここ数年続いている一連の地震活動の中でも最大クラスの地震で、今後の地震活動もふだんよりも活発になるおそれがある。このあとも強い揺れに警戒して欲しい」とコメント。

しばらく前から能登半島で群発地震が起きているとして、今回の地震もその中で起きた地震の一部ではないかとしていました。

この地震の影響で鉄道や高速道路の多くが止まり、石川県珠洲市大谷町の大谷川付近道路では落石が報告されています。

 

北陸新幹線 地震により一部区間で運転見合わせ 石川県で震度6強の地震
https://news.livedoor.com/article/detail/24180665/

志賀原発 発電所内で異常は確認されず
https://news.livedoor.com/article/detail/24180596/

 

 

関連過去記事

【緊急地震速報】石川県能登地方で震度6強、マグニチュード6.3 中越地方の全域が震度4の揺れ!各地で被害報告が相次ぐ
https://johosokuhou.com/2023/05/05/67221/

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!