新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

【被害甚大】兵庫県伊丹市荒牧の天神川で堤防決壊!自動車などが水没、約50戸で浸水 各地で大雨の被害が相次ぐ


*朝日新聞
5月7日から続いている大雨によって、兵庫県伊丹市荒牧6丁目の天神川で堤防が決壊し、周囲の住宅などに深刻な被害が出ています。
急激な大雨によって水位が急上昇した天神川は5月8日深夜0時50分頃に堤防の一部が崩れたことで、大量の土砂を含む河川の水が一気に濁流となって市街地に流れ込みました。

これによって周囲の住宅など約50戸が浸水したと見られ、道路に止めてあった自動車は大量の土砂によって埋もれた状態になっています。

NHKの記事によると、天神川では去年3月から川底を強化するための工事を行っており、ちょうど川幅を狭めて行う作業をしていたタイミングだったとのことです。
工事の影響で流水能力が低くなっていたところに想定以上の雨が降ったことで堤防が決壊したと分析され、県は詳しい原因を調査するとしていました。

一連の大雨によって西日本や関東地方の各地で被害が発生中で、全国的に今日いっぱいは荒れた天気が続きそうです。

 

兵庫・伊丹市の天神川の堤防決壊 約50戸に浸水被害、車水没も
https://www.asahi.com/articles/ASR583HRNR58PIHB003.html

 8日午前0時50分ごろ、兵庫県伊丹市荒牧6丁目の天神川で堤防が決壊し、周辺の住宅などに水があふれた。市は午前1時55分に、828世帯に避難指示を出したが午前5時に解除した。今のところ、けが人の情報はないという。

県と市によると、床上、床下浸水は午前9時時点で計約50戸確認され、水没した車も確認されているという。決壊した堤防は補強のため工事中だった。土囊(どのう)を積んでいたが、水が漏れ出たか土囊を越えたためとみている。

兵庫 伊丹 天神川で堤防決壊 10棟余で浸水“工事で川幅狭く”
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20230508/k10014060151000.html

7日から降り続いた大雨の影響で、兵庫県伊丹市で8日未明、川の堤防が壊れ、これまでに周辺の建物10棟余りで浸水の被害が確認されています。県によりますと、堤防が壊れた場所では川底を強化するための工事を行っていた影響で、川幅が通常の半分ほどまで狭くなっていたということで、詳しい状況を調べています。

 

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!