新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

政府が新マイナンバーカード発行へ!2026年に導入予定 健康保険証や運転免許証との一本化に合わせて 国民「いらない」


政府が2026年を目標にして、新マイナンバーカードの発行を行うと発表しました。

これはNHKが報道した情報で、デジタル庁がまとめた重点計画の改定案にセキュリティー強化の一環として、新マイナンバーカードの発行・導入が明記されたとのことです。
この新マイナンバーカードではセキュリティー強化され、従来のマイナンバーカードと比べて利便性も向上するとしています。

近いうちに実施が予定されている健康保険証や運転免許証との一本化も視野に入れたもので、2016年の交付開始時からマイナンバーカードを受け取った人は更新時期が迫っているとして、それに合わせて新しいマイナンバーカードを導入する方針です。

他にもマイナンバーカードと外国人の在留カードの一体化やマイナンバーと一本化された後のモバイル運転免許証の実現などが検討され、政府は必要となる関連法案の提出を目指すとしています。

この新マイナンバーカードに対して多くの国民からは

「絶対にいらない」
「やめてほしい」
「今のシステムをどうにかしろ」
「これほど期待されない新作はない」
「呆れて何も言えない」
「マイナンバーよりも政治家の頭を変えるべきだ」

などと批判や不満の声が飛び交っていました。

ほぼ賛成の声は無く、トラブルや問題が多発しているマイナンバー制度への不信感を浮き彫りにしただけとなっています。

 

“新マイナンバーカード2026年中に導入目指す”重点計画改定案
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20230601/k10014084841000.html

デジタル社会の実現に向けて、政府が取り組むべき重点計画の改定案をデジタル庁が取りまとめ、マイナンバーカードについては、2026年中にセキュリティーを高めた新しいカードの導入を目指すなどとしています。
政府は、デジタル社会の実現に向けて重点計画案の策定を進めていて、このほどデジタル庁が改定案をまとめました。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!