新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

【速報】福島第一原発、処理水の放出を最終準備へ!放出トンネル海水注入 長さ1キロの海底トンネルが完成


*東京電力ホールディングス@OfficialTEPCO
福島第一原発の処理水放出について、東京電力が放出用の海底トンネルがほぼ完成し、放出に向けた最終調整を開始したと明らかにしました。

東京電力の発表によると、6月5日から処理水を沖合の放出口に送るための海底トンネルを海水で満たす作業を開始、海底トンネルは長さ1キロほどで主な工事は全て完了したとのことです。
海底トンネルの内部を海水で満たすことで、陸側から流し込んだ処理水を沖合の放出口に送る仕組みで、今月末までに全ての工事を完了させるとしています。

一方で、処理水には放射性物質がトリチウム以外にも残留している状態で、それを放出することで放射能汚染が拡大するとの懸念が根強いです。
隣国の韓国でも処理水の放出に反対を掲げるデモ運動が起きており、処理水の海洋放出は物議を醸しています。

 

福島第一原発 処理水の放出トンネルに海水注入開始
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20230606/k10014090671000.html

福島第一原子力発電所にたまる処理水を薄めて海に放出する計画をめぐり、東京電力は5日から、処理水を沖合の放出口に送る海底トンネルを海水で満たす作業を開始しました。トンネルの工事はほぼ終わったことになり、東京電力は残る設備の工事も今月末までに完了させる計画です。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!