新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

自衛隊の装備生産ライン国有化法が成立!政府が企業の生産ライン差し押さえ可能に 児童虐待防止法の改正は見送り


*参議院本会議
自衛隊の装備品の生産基盤を維持するための企業について、国が生産ラインを国有化して管理を自由に委託するための法律が参議院本会議で可決・成立しました。

この法案では、自衛隊の任務に必要不可欠な装備品を生産している企業が何らかの理由で事業から撤退した場合を想定し、生産ラインを固有化することで別の企業に管理を委託するように定めています。
政府が生産ラインを買い取って国有化することを定め、さらにその生産ラインを別の企業に管理委託することを明記。
合わせて装備品に関する情報を「装備品等秘密」に指定することが可能となり、企業側が情報漏えいした場合の罰則規定も設けるとしていました。

法案に賛成したのは自民党と公明党、日本維新の会、それに立憲民主党、国民民主党で、野党からも賛成した政党が多かったです。

一方で、ジャニーズ事務所の性暴力問題から元所属タレントの男性らが「児童虐待防止法」の改正を求めていましたが、こちらは政府与党が今国会での法改正を見送ると表明しました。

他の重要法案を優先するとして、次回以降の国会に議論を先送りした形です。

 

自衛隊の装備品 製造企業の撤退で 生産ラインの国有化可能に
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20230607/k10014092331000.html

自衛隊の任務に不可欠な装備品の生産基盤を維持するため製造する企業が撤退する場合に、生産ラインを国有化して別の企業に管理を委託できるようにする法律が参議院本会議で可決・成立しました。
成立した法律では、自衛隊の任務に不可欠な装備品を製造する企業が事業を続けられずに撤退する場合ほかの方法がなければ、政府が生産ラインを買い取って国有化した上で、別の企業に管理を委託できるとしています。

ジャニーズ問題「児童虐待防止法改正」は今国会見送りへ 政府・与党が方針決める 来週には関係府省連絡会議
https://news.yahoo.co.jp/articles/4aec13fa4e044da6d2789dada24057f51226a6c2

ジャニー喜多川氏からの性被害を訴えている元所属タレントの男性らが、「児童虐待防止法」の改正を求めていることについて、政府・与党が今の国会での法改正を見送る考えであることが分かりました。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!