新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

立憲民主党が共産党に謝罪・撤回、野党協議で共産外しの批判 泉健太代表「我が党の国会対応に問題があった」


*立憲民主党
立憲民主党が国民民主党や日本維新の会と共産党抜きの野党協議を行った問題で、共産党抜きの野党協議には応じないと方針転換を決定しました。

当初は立憲民主党と国民民主党、日本維新の会の3党を軸にして野党協議を行うとしていましたが、「共産外し」との批判意見が相次ぎ、後になって方針の変更と共産党への謝罪を表明。

立憲民主党の泉健太代表は自身のツイッターで「この件について、我が党の国会対応に問題があったことから、今朝、幹事長と国対委員長に是正を指示いたしました」と述べ、共産党を除外したり、維新と組むことも考えていないとコメントしていました。
今後の方針として野党協議には応じず、各党と個別に会談するとしています。

夏の参議院選挙で立憲民主党が維新と組むとの噂があっただけに、野党協議から除外された共産党としては強い危機感があったと見られているところです。

世間的には信念を持っていないフラフラした政党との印象が強まり、両方の陣営から立憲民主党は批判を浴びていました。

 

「共産外しは誤り」立憲が一転して謝罪・撤回
https://www.fnn.jp/articles/-/315854

立憲民主党と日本維新の会、国民民主党の野党3党が、国会対策のための新たな協議の枠組みを設けたことで、外された形の共産党が強く反発している。
このため立憲民主党は15日、方針を一転。共産党に謝罪と撤回を伝え、「今後は各党と個別に会談する」と強調。火消しに躍起だ。

 

 

関連過去記事

共産党外し?立憲・維新・国民が実務者協議へ 泉健太新代表よりも枝野幸男の方が遥かに良かった現実
https://johosokuhou.com/2022/02/15/55880/

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!