新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

気象庁が全国の梅雨入りを発表!東北と北陸も 梅雨前線活発で数日は全国雨模様に!明日には台風3号が紀伊半島の南の海上へ


6月11日に気象庁が北陸地方と東北地方に梅雨入りを発表し、日本全国の全てが梅雨に突入したと明らかにしました。
東北では平年よりやや早い梅雨入りで、時期的にはほぼ平年並みとなっています。

先日から梅雨前線の影響で全国的に雨が降っていますが、月曜日になると台風3号が紀伊半島の南の海上に達することから、この影響で週明けはさらに雨模様が強まる見通しです。
12日と13日は連続で大雨となる可能性が高く、地域によっては豪雨が長引くことで洪水や浸水、土砂災害のリスクが高まることになるでしょう。

6月から大雨が続いている地域だと地盤が緩んでいるとも考えられ、普段以上に大雨や土砂災害への注意が必要です。
*14日以降は全国的に晴れ予報

 

気象庁
https://www.jma.go.jp/jma/index.html

東北と北陸の梅雨入り発表 北海道除くすべての地域で梅雨入り
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20230611/k10014096251000.html

気象庁は11日午前11時に「東北の北部と南部、北陸が梅雨入りしたとみられる」と発表しました。
各地の梅雨入りは去年と比べるとそれぞれ5日遅くなり、平年と比べると、東北北部は4日早く、東北南部は1日早くなったほか北陸は平年並みとなっています。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!