新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

【緊急】ロシアで軍事クーデター宣言!モスクワ中心部にも装甲車、ワグネル創設者のエフゲニー・プリゴジン氏が表明


ロシアの民間軍事会社ワグネルの創設者であるエフゲニー・プリゴジン氏が事実上の軍事クーデターを宣言しました。

6月23日に投稿した動画の中でプリゴジン氏はロシア政府に対して、「軍幹部の悪事を止めなければならない。抵抗する者はすぐに壊滅させる」などと述べ、ロシア軍がウクライナ戦争を悪化させた元凶だと指摘。
ロシア軍がプーチン大統領を騙してウクライナへの戦争を開始させたと強調し、ロシア軍の幹部らを懲罰するように呼び掛けていました。

ほぼ同じ時間帯にロシアの首都モスクワなどで大量の装甲車や輸送車両が展開しているのが目撃され、モスクワはウクライナ戦争後でもっとも厳しい厳戒態勢となっています。

ワグネルはいわゆる傭兵部隊であり、今回のウクライナ戦争でも数万人規模の部隊を現地に投入。ロシア正規軍ができないような厳しい任務を行っていると言われ、これまでもロシア軍との方針の違いから何度か激しい対立があったとされています。

現時点でロシア全土を巻き込むような内戦にはなっていませんが、ロシア国内の各地にロシア軍が大規模に展開しているのは間違いなく、かつてないほどの厳戒態勢となっているのは確実です。

 

ワグネルのプリゴジン氏「武装蜂起」を宣言 ロシア当局による逮捕も
https://www.asahi.com/articles/ASR6S1V8PR6SUHBI003.html

 ロシアの民間軍事会社ワグネル創設者のエフゲニー・プリゴジン氏は23日、SNSに投稿した動画などで「軍幹部の悪事を止めなければならない。抵抗する者はすぐに壊滅させる」と述べ、武装蜂起を宣言した。これに対し、ロシア国防省は「情報による挑発だ」と反発。ロシアメディアによると、ロシア連邦保安局(FSB)はプリゴジン氏の行動をめぐって、刑事事件として捜査を始めたという。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!