新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

「核を使えばすぐに終戦」 ロシア前大統領が核兵器使用に言及!ザポリージャ原発には爆弾設置で自爆の可能性も


*ザポリージャ原発BBC
ロシアのメドベージェフ前大統領が核兵器の使用に言及しました。
7月5日にロシアのメドベージェフ前大統領は自身のSNSを通して、「世界大戦を含むあらゆる戦争はすぐ終わらせられる。講和条約を結んだ場合、あるいは1945年の米国による広島と長崎への原爆投下と同じことをした場合だ」と述べ、核兵器を使えば戦争は早期終結が可能になると強調。
ロシアとの戦争状態が続いているウクライナを核兵器で威嚇し、核兵器の使用も示唆していました。

このコメントに世界各国からは核兵器の使用に言及したとして批判の声が相次ぎ、日本の松野博一官房長官も記者会見で、「極めて憂慮すべき事態だ」とロシアを批判しています。

ロシアはウクライナ軍の攻勢によって各地で劣勢となっており、一部の報道だと占領しているロシア軍が自爆を視野に入れて、ザポリージャ原発に爆弾を設置したとも言われていました。
ウクライナ当局者が懸念を強めているのは自爆を含めたロシアによるザポリージャ原発への攻撃の可能性で、ロシアがウクライナによる破壊工作と見せかけて、原発を破壊することがあると警鐘を鳴らしています。

この前のダム破壊も現場の状況からロシア軍が引き起こした可能性が濃厚であり、再び原発事故を引き起こすような事をした場合、ロシアへの世界的な批判は更に強まることになるでしょう。

 

ウクライナ、ロシアによる原発攻撃の可能性に備え
https://www.cnn.co.jp/world/35206209.html

(CNN) ウクライナ当局者は、ロシアによるザポリージャ原発への攻撃の可能性に備えて、対応を準備していると述べた。ウクライナはザポリージャ原発でのロシアからの挑発について警告している。

ウクライナのマリャル国防次官は、ロシアが、ウクライナによる破壊工作と見せかけようとする「完全に無謀な行動」を取る可能性があると警告した。一方、ロシア側は、ペスコフ大統領報道官が「ウクライナ政府による破壊工作の大きな脅威」があり、それは「破滅的な結果」をもたらす可能性があると述べた。

核使えば「すぐ終戦」 ロシア前大統領が威嚇
https://www.jiji.com/jc/article?k=2023070600043&g=int&utm_source=top&utm_medium=topics&utm_campaign=edit

 ロシアのメドベージェフ前大統領は5日、ウクライナ軍の反転攻勢に直面している同国侵攻作戦に関し「世界大戦を含むあらゆる戦争はすぐ終わらせられる。講和条約を結んだ場合、あるいは1945年の米国による広島と長崎への原爆投下と同じことをした場合だ」と述べた。SNSに動画を投稿した。

 

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!