新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

大阪万博の海外館、着工申請ゼロで日本側が建設代行検討へ!一国博覧会に?


*大阪万博
2025年に開催予定の大阪万博で、諸外国のパビリオンで自前の施設を建設予定している国が一件も着工に必要な手続きを完了していないとして、日本側が主導で準備作業を代行する方向で検討していることが分かりました。

日本経済新聞によると、2023年7月の時点で1カ国も着工に必要な手続きが終わってないとして、日本側が一時的に準備作業を支援する形で、建設の代行を実施する案を議論しているとのことです。
資材費や人件費の高騰もあって整備遅れがあり、早めに日本が確保することで柔軟な対応を目指すとしています。

また、大阪万博の前売り券を複数の企業に購入要請したとの報道も見られ、予想以上に大阪万博の集客力が低いのではないかとする疑惑も浮上中です。
東京オリンピックの汚職疑惑も影響している可能性があると言え、大阪万博が第二の東京オリンピックとなることも十分に考えることが出来ます。

 

大阪万博海外館、日本が建設代行検討 着工申請なおゼロ
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUF0622A0W3A700C2000000/

2025年国際博覧会(大阪・関西万博)の参加国・地域が出展するパビリオンに対し、運営主体の日本国際博覧会協会(万博協会)は建設を一部代行する検討に入った。自前の施設を建設予定の約50カ国・地域はいずれも着工に必要な手続きが完了しておらず、日本側主導で準備作業を加速する。

複数の関係者が明らかにした。万博施設をめぐっては国内勢のパビリオンを含め、資材費や人件費の高騰で整備が遅れる例が目立っていた。…

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!