新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

記録的な大豪雨で被害深刻、5人死亡3人不明 自衛隊に災害派遣要請!土石流が発生した福岡県久留米市など 岸田首相は外遊へ


*@mkmkmkmkmkpapa
7月10日に福岡県や大分県で観測された記録的な大豪雨ですが、この影響で福岡県知事は自衛隊の第4師団長に対し、大雨による災害派遣要請を行いました。

被害状況は土石流が発生した福岡県の久留米市や上流のダムで緊急放流を実施した筑後川付近が酷く、多数の住宅や公共施設にも大きな被害が発生。
車が土砂や溢れ出た水に飲み込まれ、田んぼや森林にも大型の車が転がっているような状態となっていました。

今回の大雨でこれまでに5人が死亡し、他にも3人が行方不明(2人安否不明)で、インフラや交通網が遮断されたことで物流にも大きな乱れが出ています。
気象庁は特別警報の解除を発表するも、大分県と福岡県に間しては土壌が緩んでいるとして、引き続き土砂崩れや洪水、浸水被害などへの注意を呼び掛けていました。

一方で、災害対策のトップである岸田首相はヨーロッパへの外遊を行う予定で、11日朝の記者会見でも「私の出張中も松野博一官房長官、谷公一防災担当相を中心に対応を継続していきたい」とコメントしています。

 

福岡県・大分県では引き続き土砂災害・河川の増水や氾濫に警戒
https://www.jma.go.jp/jma/press/2307/10f/20230710_2.html


令和5年7月10日
本文
福岡県・大分県では、まもなく、大雨特別警報は警報に切り替えとなる見込みです。
これまでの大雨により、地盤の緩んでいるところがありますので、土砂災害、河川の増水や氾濫について引き続き警戒してください。
また、福岡県を流れる一級水系筑後川など、これまでの大雨で増水しており、高い水位が継続しています。
土砂災害及び河川の増水や氾濫に関する留意事項を別添の通りお知らせいたします。

岸田首相「外遊中も大雨対応」
https://www.jiji.com/jc/article?k=2023071100269&g=pol

岸田文雄首相は11日午前、九州北部で降った大雨について「私の(欧州)出張中も松野博一官房長官、谷公一防災担当相を中心に対応を継続していきたい」と述べた。首相公邸で記者団の取材に応じた。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!