新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

【注意】台風13号が発生の見通し!東日本各地で激しい大雨、今週は雷雨が多い一週間に!最高気温はやや低下へ


沖縄の南にある熱帯低気圧が台風13号になる予想が発表されました。

台風13号へと変化した場合、5日(火)から6日(水)にかけて沖縄の大東島地方に接近し、そのまま9月7日頃に関東甲信越地方と接触する見通しです。
今週後半から台風13号の影響で天候が荒れる可能性が高く、進路上の伊豆諸島や小笠原諸島は9月6日から雨風が強まることになるでしょう。

また、9月4日の時点で東日本各地の天候も荒れており、東日本と北日本の各地で雨雲が発達していることで、局地的に激しい雷雨となっています。
東日本の海上には台風12号から変わった熱帯低気圧が停滞中で、これが東日本の天候に大きな悪影響を及ぼしている形です。

熱帯低気圧と台風の影響によって今週は日本中の天候が荒れると予想され、この1週間は西日本から東日本の広範囲で雷雨が続くことになります。

 

台風13号発生か 沖縄の南の熱帯低気圧が台風になる予想 関東に接近の恐れも
https://tenki.jp/forecaster/t_yoshida/2023/09/04/25066.html

沖縄の南の熱帯低気圧が今後、台風になる予想です。台風になれば、今年13個目の台風で、台風13号となります。台風になると予想される熱帯低気圧は、5日(火)から6日(水)にかけて沖縄の大東島地方に接近し、7日(木)頃は伊豆諸島近海に進む予想です。

気象庁
https://www.jma.go.jp/bosai/#area_type=japan&area_code=010000&pattern=forecast

関東甲信や東北で激しい雷雨のおそれ 土砂災害など警戒を
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20230904/k10014183001000.html

暖かく湿った空気が流れ込んでいるため、東日本と北日本の各地で雨雲が発達し、関東では非常に激しい雨が降っているところがあります。関東甲信では4日夜遅くにかけて、東北では5日にかけて大気の状態が不安定になり、局地的に激しい雷雨となるおそれがあり、土砂災害や低い土地の浸水、川の増水に警戒が必要です。

気象庁によりますと、日本の南にある台風12号から変わった熱帯低気圧や高気圧の縁をまわって流れ込む暖かく湿った空気の影響で、東日本と北日本の太平洋側を中心に雨が降り、関東や東北南部では局地的に雨雲が発達しています。

天気予報
https://weather.yahoo.co.jp/weather/?day=5

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!