新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

国民民主の連立政権参加は見送り!今月13日に内閣改造 麻生氏と木原氏は続投か 


*官邸
岸田文雄首相が今月13日にも内閣改造を実施する方向で調整していることが分かりました。

これはNHKが報道した情報で、すでに複数の与党幹部にも意向を固めたと岸田首相が伝達。
麻生太郎・党副総裁の留任がほぼ確定しており、最側近の木原誠二官房副長官も続投させる方向だと報じられています。

一方で、噂されていた国民民主党との連立政権は見送りが濃厚で、国民民主党の支援組織や連合内にも支持が広がらなかったとして、今回の内閣改造は自民党と公明党の連立政権を維持するとしていました。
国民民主党も加えた連立政権は自民党内部で浮上し、複数の自民党議員らが支持していたとされています。

 

国民民主の政権参加見送り 内閣改造13日と首相伝達
https://nordot.app/1072834197243986887

岸田政権は自民、公明両党の枠組みに国民民主党を加える「自公国」連立を見送る。国民の玉木雄一郎代表の再選を受け、自民内に連立論が浮上したが、国民や支援組織の連合内に支持が広がらなかった。玉木氏も明確に否定した。岸田文雄首相(自民党総裁)は8日、内閣改造・党役員人事の13日実施を目指す意向を外遊先のインドから複数の政権幹部に電話で伝えた。従来通り自公連立内閣とする。政府、与党関係者が明らかにした。

岸田首相 内閣改造を来週13日に行う意向 与党幹部に伝える
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20230908/k10014189231000.html

岸田総理大臣は内閣改造を来週13日に行う意向を固め、複数の与党幹部に伝えました。
岸田総理大臣は、去年8月に第2次岸田改造内閣が発足して1年が過ぎたことを踏まえ、来週にも内閣改造と自民党の役員人事を行う方向で調整を進めてきました。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!