新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

モロッコでM6.8の大地震発生!死者300人以上、建物崩壊も多数 震源付近は震度6相当の揺れか ケルマデク諸島でもM6.6の地震


日本時間の9月9日(土)7時11分頃に北アフリカのモロッコ(地中海)で強い地震を観測しました。

アメリカ地質調査所によると、地震が発生したのはアフリカ・モロッコ中部のマラケシュから70キロほど離れた内陸部で、地震の規模を示すマグニチュードは6.8。
震源の深さは約30キロと推定され、震源付近では日本の震度階級で震度5強~震度6弱に匹敵する強い揺れが観測されています。
この地震によって多数の住宅や施設が倒壊し、9月9日昼の時点で300人以上の死者が確認されました。

アフリカのモロッコは地震が少ない影響もあって、殆どの施設が耐震補強をしておらず、多くの住宅やマンションがまるでパンケーキのように潰れたことで被害が拡大しています。
被害全容もまだ不明で、モロッコ当局はさらに死傷者数が増大する見通しだと伝えていました。

他にも南太平洋のケルマデク諸島でもマグニチュード6.6の地震が発生、こちらは震源が深いこともあって大きな被害は出ていません。

世界的に地震の回数がやや増加しており、引き続き地震への警戒が必要です。

 

アメリカ地質調査所
https://www.usgs.gov/programs/earthquake-hazards

モロッコでマグニチュード6.8の地震 296人死亡 モロッコ政府
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20230909/k10014189971000.html

日本時間の9日7時すぎモロッコの内陸部で発生したマグニチュード6.8の地震で、モロッコ政府はこれまでに296人が死亡したと発表しました。ロイター通信などは多数の建物が倒壊したなどと伝えていて、当局が被害の確認を急いでいます。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!