新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

モロッコ地震、死者2000人超える!負傷者はさらに数倍か 過去120年間で最大規模 M6以上の観測は初


*BBC
9月8日深夜に北アフリカのモロッコで発生したマグニチュード6.8の地震ですが、これまでに現地で2000人を超える多数の死者が確認されたことが分かりました。

モロッコ当局や海外メディアの発表によると、9月10日昼までに2012人の死亡が確認され、少なくとも2059人が負傷したとのことです。
モロッコでマグニチュード6を超える地震を観測したのは初で、モロッコの過去120年間で報告された地震の中で最大規模となっています。

今回の地震は岩盤どうしが押し合い、片方の岩盤がもう片方の岩盤の上に乗り上げる「逆断層」というタイプで、震源の真上にあった建物は相当な被害を受けていると報告されていました。
特にモロッコでは耐震性が全くない建物が多く、この地震によって建物の土台部分から崩壊した事例も多数あると伝えられています。

このようなモロッコの深刻な被害報告を受けて、アメリカのバイデン大統領や日本の岸田首相も支援の意向を表明しており、世界各国がモロッコの支援に向けて動き出しているところです。

 

モロッコ地震 死者2000人超に 医師“医療物資が不足 支援を”
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20230910/k10014190541000.html

北アフリカのモロッコで、8日深夜、強い地震があり、国営メディアは、これまでに2000人以上が死亡したと伝えています。モロッコ中部のマラケシュの大学病院には、けがをした人たちが次々と搬送されています。

USGS=アメリカの地質調査所によりますと、8日深夜、日本時間の9日午前7時すぎ、モロッコ中部のマラケシュから70キロほど離れた内陸部を震源とする、マグニチュード6.8の地震がありました。

モロッコの国営メディアは、内務省の話として、これまでに2012人が死亡し、2059人がけがをしたと伝えています。

アメリカ地質調査所
https://earthquake.usgs.gov/earthquakes/eventpage/us7000kufc/executive

 

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!