新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

モスバーガー方針転換、ジャニーズ契約を更新せず!顔隠しのポスターも物議! 「人権方針に反する」


*モスバーガーポスター@Nabe__en
モスバーガーを運営しているモスフードサービスはジャニーズ事務所との契約更新を継続しないと正式決定しました。2日前にはジャニーズ事務所との契約は維持するとしていましたが、それから世論の批判もあって一気に方針転換した形です。

モスフードサービスは9月13日付で「ジャニーズ事務所所属タレントの起用方針について」というようなプレスリリースを発表し、その中でジャニーズ事務所の性加害問題に関して、「ジャニーズ事務所記者会見後、今後の対応を協議してまいりました。いかなる性加害の問題も、私どもの人権方針の基本的な考え方に反します。今後、明確な被害者救済と再発防止の取り組みが認められない以上、ジャニーズ事務所との契約は継続しないことを本日決定いたしました」とコメント。

ジャニーズ事務所の性加害問題やその後の対応はモスフードサービスの人権方針に反するとして、現在展開中のジャニーズ事務所所属タレントを起用した店頭広告やCMなども見直すとしています。

これに連動してなのかほぼ同じ時期にモスバーガーの店頭で広告ポスターを隠すような形で、テイクアウトのお知らせや別の告知ポスターが上から貼られていたとして、ネット上で物議を醸していました。
出演していたジャニーズ事務所のタレントを覆い隠すように貼られていた事例もあり、このポスターを巡って様々な憶測も飛び交っています。
*ポスターに間しては本社からの指示が無かったとして謝罪

 

モスバーガー方針転換、ジャニーズ出演広告「速やかに変更」 2日前には新CM発表も…契約継続せず
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2023/09/13/kiji/20230913s00041000496000c.html

モスバーガーを展開するモスフードサービスは13日、ジャニーズ事務所の故ジャニー喜多川元社長による性加害問題を受け、同事務所との契約について「継続しないことを本日決定した」と発表した。同社は11日には「Snow Man」のラウールと渡辺翔太が出演する新CMを発表していたが、2日で方針を転換した。

 

 

関連過去記事

マクドナルドや花王もジャニーズとの契約更新せず!国内企業は契約維持も アサヒ社長「継続は人権侵害に寛容ということになる」
https://johosokuhou.com/2023/09/12/69596/

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!