新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

軍事侵攻でアゼルバイジャンが勝利宣言!アルメニアが事実上の降伏、首都や各地で大規模な抗議デモ!ロシアへの批判も


*ロイター通信
9月20日にアゼルバイジャンのイルハム・アリエフ大統領は隣国アルメニアとの係争地であるナゴルノ・カラバフを奪還したと宣言しました。

アゼルバイジャンは9月19日に係争地ナゴルノカラバフへの軍事侵攻を行い、空爆と砲撃で一気にナゴルノ・カラバフ自治州の大半を制圧。
前々からアルメニアとの補給路を遮断されて孤立状態になっていたこともあり、ほぼ丸1日の戦闘でナゴルノカラバフは陥落したと伝えられています。

事実上の降伏を受け入れたアルメニア側は各地で大規模なデモが相次ぎ、政府を弱腰外交と批判する声が飛び交っていました。
また、軍事支援の約束をしていたロシアが動かなかったことに対しても不満や抗議の声が目立ち、ロシアに対する感情が急激に悪化しています。

これまでアルメニアの後ろ盾にロシア、アゼルバイジャンの後ろ盾にトルコ・イランというような構図で対立関係が続いていましたが、ウクライナ戦争の長期化もあってパワーバランスが大幅に変化。
単独ではアルメニア軍の方が弱いこともあって、早期にアゼルバイジャンへの降伏を決定して停戦合意となりました。

ただ、今回の即時停戦に不満を持つアルメニア国民は多く、歴史的にも戦争と民族浄化を繰り返していた関係ということもあって、両国間の火種は消えるどころかさらに強まっています。

 

アゼルバイジャン、「対テロ作戦」開始24時間で「主権回復」宣言 アルメニアとの係争地めぐり
https://www.bbc.com/japanese/66863587

アゼルバイジャンのイルハム・アリエフ大統領は20日、隣国アルメニアとの係争地ナゴルノ・カラバフでの軍事行動開始から24時間で、同地における主権を回復したと宣言した。同国はアルメニア人の分離主義者が降伏するまで作戦はやめないとしていた。

アゼルバイジャンとアルメニア系勢力の双方はこの日、ロシアの平和維持軍の仲介で、現地時間20日午後1時(日本時間同午後6時)から敵対行為を完全に停止することで合意したと発表した。アゼルバイジャン軍はこれに先立ち、アルメニア系勢力から90以上の陣地を獲得したとしていた。

アゼルバイジャンと、現地で平和維持軍を展開するロシアがまとめた停戦協定の条件には、ナゴルノ・カラバフの地元勢力が武装解除と体制の完全な解体を約束することが含まれている。

 

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!