新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

【ドリル優子】小渕優子議員「ドリル事件は全くの事実誤認!業者が穴をあけた」


*自民党
自民党の小渕優子議員が過去の政治資金規正法違反の捜査時にパソコンのハードディスクをドリルで破壊したと報道されていることについて、それは事実と異なるとのコメントを発表しました。

これは女性自身が取り上げたもので、小渕氏の事務所は「あたかも小渕議員の秘書が同サーバーを証拠隠滅のためにドリルで破壊したように一部週刊誌が報じましたが、それは全くの事実誤認です。刑事事件における捜査においても、証拠隠滅工作により証拠の確保に支障を生じたということは確認されていません。また、裁判でも証拠隠滅があったとの認定はありません」とコメント。

パソコンのハードディスクが破損していたことは事実だとしながら、あくまでも小渕優子議員が行った行為ではないと説明していました。
壊れていたパソコンは直前に販売業者が見ていたものだとして、「販売業者にサーバーを持参してもらったが、すでに同業者によってサーバー内のハードディスクにドリルで穴が開けられた状態だった。そこで、サーバーをそのままの状態で持参し、地検に提出したと認定しています」とも状況を伝えています。

小渕優子議員は「ドリル優子」の名前を汚名だと強く感じているようで、それを払拭するために業者の行為だったとして反論を行ったのではないかと見られているところです。

 

【回答全文掲載】小渕優子議員に聞いた“ドリル事件”の顛末「全くの事実誤認!業者が穴をあけた
https://jisin.jp/domestic/2245267/

9月13日に行われた就任会見では、過去の政治資金問題について、涙ながらに「決して忘れることない傷」と一生背負っていくことを誓った小渕議員だが、これ以上“ドリル優子”の汚名を背負うつもりはないようだ。日本初の女性総理候補との呼び声も高い小渕議員。政治担当記者はこう語る。

「夫の瀬戸口克陽氏は『VIVANT』で好調のTBSで、テレビ番組を統括する編成局長を務め、将来の社長候補と目されています。母親でもある小渕さんは、子育てのためか、泊まりの出張を嫌がることがあったと聞きます。近く総選挙があるとささやかれるなか、この重職を務めあげられるのか、初の女性首相への試金石になりそうです」

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!