新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

【異常気象】最も遅い猛暑日を観測!9月末なのに静岡県清水で36℃、明日も各地で厳しい暑さ 台風は過去最小の発生数


*気象庁
9月28日に各地で秋としては異例の猛暑日を観測しました。
猛暑日を観測したのは静岡県と三重県、山梨県の3県にある4地点で、最も気温が高かったのは静岡県清水の36℃となっています。
いずれも観測史上最も遅い猛暑日となり、気象庁は「異例の暑さ」として水分補給や熱中症対策を心掛けるように呼び掛けていました。

この暑さはしばらく継続する見通しで、明日も全国的に最高気温が30℃程度まで上昇し、来月まで真夏並みの暑さが継続すると発表されています。
少なくとも10月頃まで暑い日が続くと思われ、しばらく暑さ対策を継続したほうが良さそうです。

逆に暑さの反動か台風の発生頻度が過去最低で、9月の発生数はわずかに1個だけ。
高気圧の動きや異例の残暑と関係性があるとも言われていますが、詳しい原因は分かっていません

 

明日の天気予報 提供気象庁

 

最も遅い猛暑日記録を更新 静岡県清水で36℃
https://weathernews.jp/s/topics/202309/280215/

最も遅い猛暑日を更新
15時までに298地点で真夏日を観測し、清水(静岡)、静岡、桑名(三重)、甲府(山梨)の4地点で猛暑日となりました。最も高い最高気温は清水の36℃で、4地点とも観測史上最も遅い猛暑日となりました。
なお、全国で最も遅い猛暑日は2013年10月9日の新潟県糸魚川市(35.1℃)です。

台風シーズンなのに…… 9月は発生1個と過去最少に 猛暑と関連?
https://www.asahi.com/articles/ASR9X4QK5R9WUTIL00W.html?ref=tw_asahi

 台風シーズンまっただ中のはずなのに、今年は台風の発生数が観測史上最も少ない9月になりそうだ。今月に発生したのは本州に接近した13号のみで、前年同月比6減。ただ、気象庁の担当者は「今後も発生する可能性は十分あり、油断できない」とする。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!