新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

各地でカメムシが大量発生中!和歌山県や兵庫県などで街頭を覆い隠すほどの大群 「平年の10倍以上だ」


*@munmun0222
西日本の各地でカメムシが大量発生しています。

和歌山県では紀の川市で平年の10倍以上のカメムシが確認され、街頭や自動販売機などに群がっている大量のカメムシが目撃されているほどです。
NHKの記事によると、和歌山県農作物病害虫防除所が先月26日から今月5日までに調査した結果で、「チャバネアオカメムシ」は平年のおよそ5倍にあたる1844匹、「クサギカメムシ」がおよそ11倍にあたる848匹に増加。
みなべ町でもほぼ同じような結果になったとして、今年は各地で平年を大きく超えるような大量発生になっていました。

この原因は長引く残暑があると見られ、暑さが継続したことでカメムシが大量に発生したと分析されています。

カメムシの大量発生によって農作物の被害も拡大中で、しばらくはこの大量発生が続く可能性が高そうです。

 

和歌山 紀の川市でカメムシが平年の10倍以上 各地で平年上回る
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20230928/k10014209951000.html

和歌山県では果物に被害を及ぼすカメムシの数が、紀の川市で平年の10倍以上にのぼるなど、各地で平年を上回る状況になっていて、県が注意を呼びかけています。猛暑が続いて、カメムシの活動が活発になったことが原因とみられるということです。
和歌山県農作物病害虫防除所は先月26日から今月5日まで、みかんや柿などの果物の果汁を吸い被害を及ぼす「チャバネアオカメムシ」や「クサギカメムシ」などの数を調査しました。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!