新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

X(旧Twitter)が利用者の生体情報など収集へ!利用規約一部変更、現時点でプレミアムユーザーのみ 範囲拡大の恐れも


*X
アメリカの大手SNS「X(旧Twitter)」が9月29日に利用規約の一部を変更し、利用者の生体情報や職歴、学歴などの情報を収集すると明らかにしました。

今月初めにXは利用規約を変更する方針だと伝え、プレミアムユーザーを対象にして本人確認のために職歴や学歴などの情報を収集して使用する場合があるとしています。
主に企業が有望な人望を検索したり、利用者に仕事を紹介することを検討しているとして、Xに職業紹介事業を組み込むことになるのではないかと言われているところです。

また、Xやイーロン・マスク氏の所有しているAI(人工知能)の機械学習に活用する可能性もあり、このようなX社の姿勢は物議を醸しています。
イーロン・マスク氏はユーザーの情報を収集・統合し、電子決済や通話機能など様々な用途にも使えるアプリに変えるのが目的だと思われ、今後もこの路線は強まることになりそうです。

結果的にいわゆる管理社会化を促進させる狙いがあり、イーロン・マスク氏がそのような思想信条を持っていることを示す利用規約の改正だと言えるでしょう。

 

旧ツイッター X 利用者の生体情報など収集へ 利用規約一部変更
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20230929/k10014209861000.html

アメリカのSNS大手、旧ツイッターのXは29日から個人情報に関する利用規約の一部を変更し、利用者の生体情報や職歴、学歴などの情報を収集するとしています。Xをさまざまな用途に使える万能アプリとするための布石ではないかとみられています。

これは旧ツイッターのXが自社のホームページ上で明らかにしたものです。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!