新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

イプシロンロケット6号機、打ち上げ失敗に騒然!姿勢制御でトラブル 指令破壊によって落下


*@JAXA_jp
10月12日午前9時50分に鹿児島県肝付町の内之浦宇宙空間観測所から発射された固体燃料ロケット「イプシロン」6号機が打ち上げに失敗し、そのままフィリピン東方の海上に落下しました。

宇宙航空研究開発機構(JAXA)の発表によると、イプシロンロケットは発射された後の上昇中にロケットの姿勢制御にトラブルが生じ、それを受けてJAXAは「衛星を軌道に投入できない」と判断。
9時57分に機体を破壊するための信号(指令破壊信号)を送信、壊れたイプシロンロケットはフィリピン東方の安全な海域に落下したと見られています。

今回のロケットには複数の衛星を搭載しており、2013年に初号機のイプシロンロケットを発射してからの初の失敗ケースとなりました。
ウクライナ戦争をキッカケにしてロシアのロケットが使えなくなったことで世界的にも日本のロケットは注目を集めていただけに、この失敗事例は手痛い打撃になるかもしれません。

 

イプシロン6号機、打ち上げ失敗 姿勢制御にトラブル―指令破壊で海に落下・JAXA
https://www.jiji.com/jc/article?k=2022101200394&g=soc

イプシロンロケット6号機打ち上げ失敗を受け、オンラインで記者会見するJAXAの山川宏理事長(右)、布野泰広理事(左)、文部科学省の原克彦審議官(中央)=12日

宇宙航空研究開発機構(JAXA)は12日午前9時50分、固体燃料ロケット「イプシロン」6号機を鹿児島県肝付町の内之浦宇宙空間観測所から打ち上げた。しかし、上昇中にロケットの姿勢制御にトラブルが生じ、JAXAは「衛星を軌道に投入できない」と判断。同57分に機体を破壊する信号(指令破壊信号)を送信した。ロケットはフィリピン東方の海上に落下したとみられ、打ち上げは失敗した。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!