新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

10月から食品4500超値上げ!インボイス制度開始でサービス価格アップも多数!9月から2倍以上に


来月10月から多数の食品が値上げを実施します。

帝国データバンクの調査によると、10月の値上げが予定されている食品の品目数は9月の2倍以上に匹敵する4500品目となり、ハムやオリーブオイルなどの食品で10%から最大57%ほど値上げを実施。
酒税の改正でた第三のビールも税額が350ミリリットル当たり約9円上がることから、ビール全般で値上げが確定しています。

他にもインボイス制度の導入開始によってその負担分を値上げに反映する企業もあり、家計負担はかなり増大する見通しです。

東京ディズニーランドも大人の1日券が最高9400円から1万900円にアップし、インボイスの影響で後からさらに値上げを行う企業もあるのでないかと見られています。

 

家計負担10月から重く 食品4500超値上げ
https://www.47news.jp/9920351.html

家計の負担が10月から一段と重くなる。4500品目以上の食品が値上がりし、サービス価格も上がる。消費税を払ってこなかった個人事業主はインボイス(適格請求書)制度に参加すれば納税義務が生じる。政府は10月末をめどにまとめる経済対策で物価高対策を5本柱の一つとした。家計負担の軽減につながるかどうかが問われる。
調査会社の帝国データバンクによると、10月に値上げされる食品の品目数は前年同月と比べると半減するものの、9月からは2倍以上に拡大。円安などによる原材料価格の高騰が原因だ。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!