新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

イスラエル政府が正式に宣戦布告!1973年の第四次中東戦争以来 アメリカも空母艦隊を展開へ 死者1100人超える、アメリカ人も被害か


*BBC
イスラエルが正式に宣戦布告を行いました。
イスラエルの宣戦布告は1973年の第四次中東戦争以来で、これまでの紛争扱いから格上げの国家レベルの総力戦に移行するとしています。

10月7日朝からの戦闘でイスラエルとパレスチナの双方で合わせて1100人以上の死亡が確認され、戦闘開始から36時間が経過した今もイスラエル領内に侵入した武装組織「ハマス」とイスラエル国軍の銃撃戦が継続中です。
ハマスの攻撃が激しかったのはガザ地区に近い音楽祭の会場でおよそ260人が死亡し、人質として誘拐されたイスラエル人は100人を超えるとされていました。

イスラエルの報復空爆も激しく、パレスチナの犠牲者数も1日で400人を超えています。

ハマスの攻撃によるイスラエルでの死者は700人以上で、観光中だったヨーロッパ人やアメリカ人も巻き込まれて犠牲者が出ているほどです。

アメリカはこの事態を受けて、最新鋭の原子力空母「ジェラルド・フォード」を中核とする空母打撃群をイスラエルに近い東地中海へと移動させると発表。
中東地域の戦闘機部隊も増強する方針で、アメリカも大規模な戦争に備えて本格的に軍隊を動かしています。

また、イスラエルの仮想敵国であるイランや周辺諸国にも動きが見られ、中東情勢が一気に不安定化する可能性が高まっているところです。

 

イスラエルはハマスと「長く厳しい戦争」に直面=イスラエル首相 双方の死者計1100人以上
https://www.bbc.com/japanese/67045061

イスラエル軍は8日、前日にパレスチナ自治区ガザ地区からイスラエル南部に侵入したイスラム組織ハマスの戦闘員が、依然として南部で戦っていると明らかにした。ハマスの攻撃によるイスラエルでの死者は、700人以上に上るという。イスラエルの反撃によるパレスチナ側の死者は400人以上という。

現地で取材するBBCのアリス・カディー記者によると、7日早朝にハマスの攻撃が始まって以来36時間がたった時点でも、ガザからイスラエル南部へのロケット弾攻撃は続いた。

イスラエルのベンヤミン・ネタニヤフ首相は8日、イスラエル国民に対して、「長く厳しい戦争」に突入するのだと表明した。

音楽フェス会場で260人殺害され人質は100人以上…イスラエルはハマス支配のガザ地区空爆し双方の死者1100人超える
https://www.fnn.jp/articles/-/597822

中東のイスラエルとパレスチナ自治区のガザを実効支配するイスラム組織ハマスとの戦闘で、双方の死者は1,100人を超えた。
地元メディアによると、ハマスが7日から行っているイスラエルへの大規模攻撃で、少なくとも700人が死亡し、100人以上が人質として連れ去られている。

 

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!