新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

ガザ地区の病院爆発で500人死亡!イスラエルは関与を否定、ハマスと双方が非難!中東各国で抗議デモが相次ぐ


*BBC
中東・パレスチナのガザ地区にある病院で大規模な爆発があり、少なくとも500人が死亡したと発表されました。

破壊されたのはガザ地区北部にあるアル・アハリ病院で、10月17日夜に攻撃を受けて深刻な被害が発生。
この病院には避難していた民間人や治療を受けていた患者など1000人が居たとされ、その多くが爆発によって被害を受けたとされています。

イスラエルによる空爆が原因ではないかとされていますが、現時点でイスラエル軍は関与を否定していました。
イスラエル側は「パレスチナの武装組織がロケット弾発射を失敗したものだ」と主張し、パレスチナ側と双方が批判合戦をしている情勢です。

この病院爆破の報道に中東各国の動きは速く、既にイスラエル大使館前で抗議デモが発生している国もあります。
バイデン米大統領の中東訪問の日程にも影響が出ており、現時点でどちらの陣営が破壊したのか断定が出来ないところです。

 

ガザ病院爆発で数百人死亡、責任巡り非難の応酬 西岸などでデモ
https://jp.reuters.com/world/security/L3JHSBGDYJKDDDNGZH4BRBULZ4-2023-10-18/

[ガザ 17日 ロイター] – パレスチナ自治区ガザの病院で17日に爆発があり、数百人が死亡した。イスラエルとパレスチナが相手の責任だと互いに非難し合う中、ヨルダン川西岸や中東全域で抗議行動が起きている。
イスラム組織ハマスが実効支配するガザの保健当局は、イスラエル軍の空爆が爆発を引き起こしたと主張。イスラエル軍はパレスチナの武装組織「イスラム聖戦」によるロケット弾発射の失敗が原因だとしている。

ガザの病院で数百人死亡か イスラエル軍、空爆を否定
https://news.yahoo.co.jp/articles/c6d88788a28bd73b72dc321df884a729c283c412

【エルサレム共同】イスラム組織ハマスが実効支配するパレスチナ自治区ガザの保健当局は17日、ガザの病院がイスラエル軍の空爆を受け、500人以上が死亡したと述べた。イスラエル軍報道官は空爆を否定し、ハマスとは別の過激派による誤射との見方を示した。ハマスはイスラエルによる虐殺と一方的に批判し、周辺国にイスラエルに対する反発が広がった。

 

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!