新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

【世論調査】内閣支持率、過去最低26.9%に!支持しないは51.8% 岸田減税の批判半数超える 「人気取りだと思う」


*官邸
ANN(テレビ朝日)の行った世論調査で、岸田内閣の支持率が過去最低水準を更新したことが分かりました。

ANNが行った2023年10月の世論調査は、内閣支持率が過去最低の26.9%となり、不支持率も51.8%に増加。
支持率は前回調査から3.8ポイントの減少で、岸田首相が掲げている所得税の減税政策に間しては「評価しない」と答えた人が56%となっています。

この政策不支持の理由も興味深く、「政権の人気取りだと思うから」と答えた人が41%で最多を記録していました。

一般的な大手の世論調査においても人気取り政策であることを見透かされていることを示していると言え、もはや岸田政権の支持率は末期的な模様になってきたと見ることができそうです。
現状の支持率で解散総選挙まで踏み込むのか疑問があり、追い込まれた岸田首相がどのような決断をするのか臨時国会での動向に注目したいと思います。

 

ANN世論調査 岸田内閣支持率 発足後最低の26.9%
https://news.yahoo.co.jp/articles/ec941c8c3157d57f0dd7aba5794b7ddb8315d50d

岸田内閣の支持率が6カ月連続で下落し、政権発足以降、過去最低の26.9%になったことがANNの世論調査で明らかになりました。
ANNは28日、29日に世論調査を行いました。
岸田内閣を「支持する」と答えた人は、前回の調査から3.8ポイント減って、政権発足以降で過去最低の26.9%でした。一方、「支持しない」は51.8%でした。

 

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!