新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

岸田首相、経済対策でJAXAに1兆円支援へ 


*種子島宇宙センター
日本政府が経済対策の一環で、宇宙航空研究開発機構(JAXA)に1兆円規模の支援を行うことが分かりました。

共同通信社の記事によると、岸田政権はJAXAに10年間の宇宙戦略基金を設け、速やかに総額1兆円規模の支援を国の負担で行う方針を決定したとのことです。
11月2日の閣議決定で経済対策に明記するとして、宇宙開発の加速を目指すものだと思われます。

ただ、JAXAへの支援は日本全体の経済対策効果をあまり期待できず、そもそも民間ではないJAXAに対する支援が経済対策なのか疑問があるところです。
国民からもこれを経済対策として掲げている岸田政権への不満や疑問の声が多く、ネット上の反応は批判のコメントが目立っていました。

 

政府、経済対策にJAXA1兆円支援を明記
https://nordot.app/1091689176223630315

 政府が宇宙航空研究開発機構(JAXA)に10年間の「宇宙戦略基金」設け、速やかに総額1兆円規模の支援を行う方針を固めたことが30日、分かった。11月2日の閣議決定を目指す経済対策に明記する。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!