新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

【炎上】岸田首相AIの生成動画で偽発言、SNS拡散に大激怒!首相に変態発言など 日テレ「到底許すことはできない」


人工知能(AI)を利用して本人が喋っているように誤認させるAI生成動画について、岸田文雄首相の偽動画が出回っているとして物議を醸しています。

問題となっているのは日本テレビのニュース番組風に作られた岸田首相のAI生成動画で、下品な言葉や実際には発生していない事件などに関して語らせていました。
この動画は大手SNS(X)で200万回以上も再生され、いわゆるフェイク動画ではないかとして批判を浴びています。

生成AIで作られた動画はしばらく前から出回っており、芸能人や著名人らの顔を勝手に再利用し、AI学習させることで人工生成動画として多数投稿されてました。

岸田首相のAI動画もほぼ同じ内容で、日本テレビ側は読売新聞の取材に対して「悪用されたことは到底許すことはできない。必要に応じてしかるべき対応をとる」などとコメントしています。

一方で、AI学習そのものは法的にも認められていることで、AI生成動画やAI生成アートが急速に拡散している中、AI学習の制限に関しても法的な規制を行うかどうかで問題視されていました。

 

生成AIで岸田首相の偽動画、SNSで拡散…ロゴを悪用された日テレ「到底許すことはできない」
https://news.livedoor.com/article/detail/25290144/

生成AI(人工知能)を利用して作られた岸田首相の偽動画がSNS上で拡散している。

首相にそっくりな声で卑わいな発言をさせたもので、日本テレビのニュース番組のロゴなども表示されている。海外では、政治家の偽動画が世論操作に悪用される事態も起きていて、日本でも今後、対策を求める声が高まりそうだ。

岸田首相の『下品なAI偽動画』が拡散、日テレ激怒 作成者が「どうか訴訟等は停止を」と謝罪も炎上やまず
https://news.yahoo.co.jp/articles/c44c81e4dcb2e69a6f9cdeaa8ecc481ea2fb1980

 生成AIで作成された岸田文雄首相の偽動画がSNS上で拡散され、波紋が広がっている。テレビや新聞の報道で取り上げられたことで、作成者は「どうか訴訟等は停止して」と泣きついたが、非難が殺到する炎上状態となっている。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!