新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

安倍派、8億円前後が総額収入に!?議員還流の裏金で1億円以上 報告書の記載は6億超だけ 自民党議員は説明避け続ける


*自民党
自民党が政治資金パーティーの資金を裏金として議員個人らに提供していた問題で、安倍派(清和政策研究会)の政治資金収支報告書に記載されたパーティー収入は、2022年までの5年間で計約6億6千万円だったことが報道されました。

実際には1億円以上が裏金扱いとなり、裏金も含めた安倍派のパーティー収入は少なくとも8億円前後あったと共同通信社は掲載。
相当な規模でパーティー収入の多くが裏金になった可能性があるとして、東京地検特捜部は裏金づくりが長年にわたり常態化していたとみて捜査を継続中です。

この裏金騒動に安倍派の松野博一官房長官は記者会見で「政府の立場としてお答えは差し控えたい」と繰り返すだけで、今回の件で明確な説明はしませんでした。
安倍派の幹部議員らもメディア取材を徹底的に避け、裏金の事実関係すらノーコメントを貫いています。

安倍派の議員からは「自民が壊れるかどうかの問題」というようなコメントがあるほどで、裏金騒動の行方によっては自民党が政権すら失うリスクがあると言えるでしょう。

 

安倍派、8億円前後収入か 裏金含め、記載は6億円超
https://www.47news.jp/10207519.html

 自民党派閥の政治団体による政治資金パーティーを巡る問題で、安倍派(清和政策研究会)の政治資金収支報告書に記載されたパーティー収入は、2022年までの5年間で計約6億6千万円だったことが1日、分かった。パーティー券の販売ノルマを超えて所属議員が集めた分について、議員側に還流させるキックバックが続いてきたとされ、その分は裏金になった疑いがある。5年間で1億円以上に上るとみられ、実際のパーティー収入は少なくとも8億円前後に膨らむ可能性がある。

「自民が壊れるかどうかの問題」 裏金疑惑の安倍派議員、政権中枢に
https://www.asahi.com/articles/ASRD16W1CRD1UTFK00M.html?ref=tw_asahi

 最大派閥による組織的な裏金作りの疑惑が自民党を揺るがしている。安倍派議員はそろって具体的な説明を避けるが、政権中枢に所属議員を送り込む同派の疑惑が放置されており、党全体への深刻な不信を招いている。
「とにかくこの件は勘弁してくれ。これ以上、マイナスなイメージを付けたくない」。安倍派の事務総長経験者の一人は天を仰ぎ、名前を出しての取材には応じられない考えを記者に示した。

 

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!