新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

自民党の裏金問題、安倍派で関与した議員は数十人規模に!複数派閥で数億円が動く 1人あたり1000万円以上のキックバック


*自民党HP
自民党の政治資金パーティーでその資金が裏金として議員らにキックバック(還元)されていた問題で、最大派閥の安倍派「清和政策研究会」だけで数十人の所属議員らが関与していた疑いが浮上していると報道されました。

これはNHKが東京地検特捜部の関係者を取材して発覚した情報で、安倍派の所属議員にキックバックされた資金の総額が去年までの5年間で数億円となり、少なくとも数十人規模の関与があったとされています。
議員1人あたりだと1000万円以上を受け取っていた人物も多いとして、東京地検特捜部は安倍派の管理していた口座や担当者なども含めて、資金の行方を徹底的に洗い出しているとのことです。

また、東京地検特捜部は自民党内部でキックバックが横行していたことも把握し、安倍派以外の派閥に関しても捜査中だとしていました。
安倍派に間しては政治資金収支報告書と政治資金パーティーの収支にもズレがあるとして、相当な長さで政治資金パーティーのキックバックが横行していた可能性があると言われています。

 

自民派閥 政治資金問題 安倍派議員 キックバック数十人規模か
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20231204/k10014277831000.html

自民党の派閥の政治資金パーティーをめぐる問題で、最大派閥の安倍派「清和政策研究会」では、キックバックを受けていた所属議員が、数十人規模に上るとみられることが関係者への取材で新たに分かりました。議員側の政治団体はキックバックされた資金を政治資金収支報告書に収入として記載していない疑いがあり、東京地検特捜部は資金の流れなどについて調べを進めているものとみられます。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!