新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

政府が大学授業料を無償化へ!2025年度から ただし条件は子供3人以上


政府が異次元の少子化対策の一環で、2025年度から大学授業料を無償化する方針を固めたことが分かりました。

これは朝日新聞が報道した情報で、教育費の負担軽減を目指すとして、所得制限を設けずに2025年度から大学授業料の無償化を検討しているとのことです。
ただし、子供が3人以上の多子世帯が前提条件となり、大学授業料の無償化を受けることが出来る世帯数は限定されると見られています。

先日に東京都が高校の授業料無償化を決定したばかりですが、それに合わせた国独自の少子化対策をアピールする狙いもありそうです。
*少子化の最大要因は結婚率の低さとも言われ、授業料の免除だけでは根本的な解決にならないとの意見も多い

 

多子世帯の大学授業料 無償化へ 2025年度から 政府方針
https://www.asahi.com/articles/ASRD67KLKRD6UTFL011.html

「異次元の少子化対策」をめぐり、政府は3人以上の子どもがいる多子世帯について、2025年度から子どもの大学授業料などを無償化する方針を固めた。所得制限は設けない。教育費の負担軽減で、子どもをもうけやすくする。「こども未来戦略」に盛り込み、月内に閣議決定する。
対象は子どもが3人以上の世帯。大学生のほか、短期大学や高等専門学校などの学生も含める方針。入学金なども含む方向で調整している。子どもとしての数え方も今後詰める。

 

 

関連過去記事

【朗報】東京都が高校授業料実質無償化へ!所得制限を来年度から撤廃
https://johosokuhou.com/2023/12/05/70989/

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!