新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

健康保険証の廃止、予定通りに来年秋実施へ!不安払拭は?政府「マイナ保険証への移行に問題なし」


*マイナンバーカード
岸田政権が現行の健康保険証について、予定通り来年秋には完全廃止する方針を決定したことが分かりました。

読売新聞の記事によると、岸田政権はマイナンバーと各種情報のひも付けを巡る総点検が終わったとして、これを根拠にして「「マイナ保険証への移行には問題がない」と判断。
今月12日にもマイナンバー情報総点検本部を開き、そこで岸田首相が正式に表明する方向で調整していると報道されています。

マイナンバーカードと健康保険証の一本化に関して、多くの医療機関でトラブルなどの報告があり、現場の医師や専門家からは反対の声が圧倒的な多数となっていました。
マイナンバー関連のトラブルも点検作業が終わった段階で、全ての問題が解決したわけではなく、再び同じような紐づけトラブルなどが再燃する可能性も残っています。

政府はマイナンバーと健康保険証を一本化し、全ての行政手続きのデジタル化を目指すとしていますが、それによって不便が発生する医療機関や国民も多いと言え、来年秋の健康保険証廃止は国民からの強い反発がありそうです。

 

現行の健康保険証の廃止、予定通り来年秋…マイナ保険証への移行に問題なしと判断
https://www.yomiuri.co.jp/economy/20231207-OYT1T50317/

政府は、現行の健康保険証を予定通り来年秋に廃止する方針を固めた。マイナンバーと各種情報のひも付けを巡る総点検が終わり、マイナカードと保険証を一体化する「マイナ保険証」への移行には問題がないと判断した。

 

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!