新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

岸田首相が安倍派一掃へ!安倍派の全閣僚ら交代、政務三役15人を一気に更迭!自民党分裂の可能性も?安倍派からは不満


*官邸
岸田文雄首相が自民党安倍派(清和政策研究会)の政治資金パーティー裏金問題で、安倍派の全閣僚らを交代すると決定しました。

複数の報道記事によると、岸田首相は安倍派の松野官房長官や西村経済産業大臣に加え、鈴木総務大臣、宮下農林水産大臣らも事実上の更迭とする方針で、安倍派に属する副大臣や政務官など総勢15人を交代する方向で一致。
政治資金に関して国民に疑念が広がっているとして、国民の懸念や不安を払拭するためにこのような前代未聞の人事を決定したと見られています。

自民党内部でもこの人事は報道されるまで伝わっていなかったようで、多くの安倍派議員から「巻き添えを食らっている」「やりすぎだ」というような困惑の声があったと報道されていました。
岸田首相にとってはかなりの大勝負だと思われ、最大派閥の有力者を全て下げたことで、いわゆる岸田降ろしの動きが強まる可能性が高いです。

自民党分裂の可能性も否定できず、安倍派の全員更迭はかなりの決断だったのではないかと考えられます。

一方で、対象となった議員らは説明責任を果たしていないとも言え、国民からは「更迭だけでいいのか」「シッカリと説明しろ」などと不満の声が飛び交っていました。

 

岸田首相「適切なタイミングで適切に対応」 「安倍派の全閣僚ら交代」記者団に問われ
https://www.tokyo-np.co.jp/article/295354

岸田文雄首相は11日午前、自民党安倍派(清和政策研究会)の政治資金パーティー裏金問題を巡り、同派所属の閣僚や副大臣、政務官と党役員を全員交代させる考えがあるかどうか問われ、「国民の信頼回復のために、国政の遅滞を生じさせないために適切なタイミングで適切に対応を考えていきたい」と述べた。官邸で記者団に語った。

安倍派切り、急いだ首相の週末 悩んだ更迭の線引き「額に関わらず」
https://www.asahi.com/articles/ASRDC6VLKRDCUTFK00M.html?ref=tw_asahi

拡大する自民党安倍派の裏金疑惑を受け、岸田文雄首相は安倍派の議員を政務三役から一掃する方針だ。目の前の政権運営から同派を切り離し、当座をしのぎたい考え。だが、「数の力」と「保守派」への影響力を誇る安倍派との決別は、首相の足もとを大きく揺るがす両刃の剣となる。

 

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!