新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

岸田派でも政治資金パーティーで収入過少記載との報道!特捜部も把握して調査中 岸田首相の責任求める声


*官邸
自民党の政治資金パーティー裏金疑惑で、岸田首相が会長を務めていた岸田派「宏池政策研究会」でも収支報告の過小記載が判明しました。

NHKの記事によると、岸田首相が会長となっていた岸田派「宏池政策研究会」で派閥が実際に集めた収入よりも少ない金額が収支報告書に記載されていたことが関係者への取材で判明したとのことです。

岸田首相がトップだった派閥だけに、安倍派のような裏金作りに使われていたのだとすれば大問題だと言え、岸田首相の退陣にも直結する内容だと言えるでしょう。

現時点で裏金が分かっているのは安倍派以外にも二階派「志帥会」があり、依然として何処まで政治資金パーティーの裏金行為が行われていたのか全容は分かっていません。
岸田首相は安倍派の幹部らを閣僚の重役から全員更迭するとしていることから、岸田首相に対しても党内からそれなりの批判の声が噴出することになりそうです。

 

政治資金問題 自民 岸田派でもパーティーめぐり収入過少記載かhttps://www3.nhk.or.jp/news/html/20231212/k10014285351000.html

自民党の派閥の政治資金パーティーをめぐる問題で、安倍派や二階派だけではなく、岸田総理大臣が会長を務めていた岸田派「宏池政策研究会」でも、派閥が実際に集めた収入より少ない金額が収支報告書に記載されていたとみられることが関係者への取材で新たにわかりました。東京地検特捜部もこうした経緯を把握し、詳しい経緯を調べているものとみられます。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!