新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

東京地検特捜部の一斉捜査が開始か まずは柿沢未途前法務副大臣に自宅捜索!安倍派議員数十人を一斉聴取へ


今年4月に東京・江東区の区長選挙で起きた公職選挙法違反事件について、東京地検特捜部が柿沢未途前法務副大臣の自宅の捜索を行ったことが分かりました。

NHKの記事によると、柿沢氏本人による公職選挙法違反の買収の疑いがあるとして、11月から柿沢前副大臣の事務所や秘書の自宅、それに区議会議員の自宅などを一斉に捜査。
柿沢前副大臣側が区議会議員らに提供していた様々な物品等の実態解明を急ぎ、東京地検特捜部は逮捕に向けて動き出しているとされています。

また、自民党の政治資金パーティー問題でも国会の閉会に合わせて、安倍派の議員ら数十人を対象にして一斉聴取を開始する方針です。
これまでの秘書から派閥幹部や議員本人まで対象を拡大するとされ、いよいよ東京地検特捜部が本気を出して動き出したとも言えるでしょう。

 

自民裏金疑惑 安倍派議員を一斉聴取へ 特捜部、対象は数十人か
https://mainichi.jp/articles/20231213/k00/00m/010/330000c

裏金化していたとされる所属議員側を一斉に聴取する方針であることが関係者への取材で判明した。これまでは秘書らが主な聴取対象だったが、派閥幹部や議員本人にも広げる。安倍派では直近5年間で総額5億円が裏金に回された可能性があり、聴取対象は数十人に上るとみられる。

柿沢未途前法務副大臣の自宅捜索に乗り出す 東京地検特捜部
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20231214/k10014287841000.html

ことし4月に行われた東京・江東区の区長選挙をめぐる公職選挙法違反事件で、東京地検特捜部は、柿沢未途前法務副大臣の自宅の捜索に乗り出しました。
特捜部は、11月、柿沢前副大臣の江東区の事務所や秘書の自宅、それに区議会議員の自宅などを、柿沢氏本人による公職選挙法違反の買収の疑いで一斉に捜索し、捜査を進めていました。

 

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!