新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

2日の新年一般参賀は中止、天皇皇后両陛下が人命救助などの優先を要請 一般参賀の取り止めは初 新幹線も2日午前は運転見合わせ


1月2日に東京の皇居で予定されていたに一般参賀が中止となることが分かりました。

NHKの記事によると、自然災害で一般参賀の取り止めが決定されたのはこれが初で、天皇皇后両陛下は人命救助や消火活動などを優先して行うように強く求めているとのことです。
宮内庁も発表したコメントで「両陛下が地震の被害状況に心を痛められているお気持ちを踏まえてこのような決定をした」と説明し、当面は令和6年能登半島地震への対応を優先する形にするとしていました。

地震の影響で交通網や鉄道にも大きな影響が出ており、上越新幹線と北陸新幹線は設備の点検のため、1月2日昼まで運転を見合わせると予定です。
点検の結果次第では午後も運転を見合わせる可能性があるとして、北陸地方の鉄道は大変が見合わせとなっています。

高速道路も多くが点検や通行止め中で、明日の午後まで通れない道も多いです。
特に揺れが強かった地域だと道路の土台から陥没している場所もあり、復旧作業が長期化する可能性が高まっています。

 

日本道路交通情報センター
https://www.jartic.or.jp/

2日の新年一般参賀 取りやめを発表 地震発生を受け 宮内庁
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20240102/k10014306461000.html

宮内庁は、「令和6年能登半島地震」の発生を受けて、2日に皇居で予定されていた新年一般参賀を取りやめると発表しました。

皇居では、毎年、正月2日と天皇誕生日に一般参賀が行われていて、2日は、天皇皇后両陛下や上皇ご夫妻、それに秋篠宮ご夫妻など皇族方が、午前3回、午後2回のあわせて5回、皇居・宮殿のベランダに立って訪れた人たちの祝意にこたえられることになっていました。

【ライフライン 1日詳細】新幹線 一部で2日午前の運転見合わせ
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20240101/k10014305081000.html

JR東日本は、
▼上越新幹線の越後湯沢駅と新潟駅の間、
▼北陸新幹線の長野駅と金沢駅の間は、
設備の点検のため、1日は終日、運転を見合わせることを決めていますが、2日も点検作業が続くため、午前の運転を見合わせることを決めました。

点検の結果次第では、2日午後も運転を見合わせる可能性があるということです。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!