新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

石川県が自衛隊に災害派遣要請!午後8時前には活動開始 輪島分屯地では住民1000人を受け入れ


本日に発生した大地震を受けて、石川県が陸上自衛隊に対して災害派遣要請を行いました。
災害派遣要請が出たのは珠洲市と輪島市、七尾市、志賀町、穴水町、それに能登町で、すでに自衛隊は午後8時前から活動を開始したと報道されています。

また、輪島分屯地では周辺の住民1000人を受け入れ、陸海空自衛隊の航空機約20機が上空から被害状況などの情報収集活動を実施中です。
これからの災害派遣に備えて9500人の部隊が待機しているとして、明日にも本格的な災害支援活動を行うとしています。

石川県の馳浩知事と西垣淳子副知事は地震発生の一時間後に訪問先の東京で首相官邸に入り、その場で自衛隊派遣の調整を行ったとされていました。

 

石川県 陸上自衛隊に災害派遣要請 午後8時前に活動開始
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20240101/k10014306011000.html

石川県は今回の地震を受け、陸上自衛隊に対し、珠洲市と輪島市、七尾市、志賀町、穴水町、それに能登町への災害派遣を要請していましたが、午後8時前に活動を開始したということです。
現在は、穴水町方面で被害状況の確認を進めているということです。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!