新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

諏訪之瀬島で噴火、噴煙1600メートルなど多数観測!少量の降灰観測 石川県の大地震では新幹線や空の便の乱れ 死者6人と報告


*気象庁監視カメラ
1月1日午後3時すぎに鹿児島県十島村の諏訪之瀬島の御岳で噴火が発生し、高さ1600メートルの噴煙が観測されました。

噴火は昨日だけでも複数回観測されており、諏訪之瀬島において少量の降灰も報告。
2日になっても火山活動は非常に活発で、小規模な噴火が連続で発生しています。
現時点でこの噴火による被害や影響の報告はありません。

先日に石川県能登地方で発生した震度7の大地震で、少なくとも6人が死亡し、石川県や富山県などで50人以上がケガをしています。
被害が広範囲に広がっていることから全容の把握が出来ていませんが、各地で交通網の遮断や停電・断水などが頻発中で、インフラの復旧には数日かかる見通しだと伝えられていました。

新幹線も上越・北陸新幹線が運転見合わせ中で、しばらく鉄道と空の便は停止状態が続く見通しです。

 

地震情報
https://typhoon.yahoo.co.jp/weather/jp/earthquake/list/

諏訪之瀬島で噴火 噴煙1600メートル 島内で少量の降灰予想 鹿児島・十島村
https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/921200

気象台によりますときょう1日午後3時すぎ、鹿児島県十島村の諏訪之瀬島の御岳で噴火が発生し、噴煙が火口から1600メートルの高さまで上がりました。
灰は火口から南西方向に流され、午後9時までに島内では少量の降灰が予想されています。

【ライフライン 2日】新幹線や空の便 2日も乱れ 断水・停電も
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20240102/k10014306351000.html

高速道 北陸道・能越道など通行止め
日本道路交通情報センターによりますと、
▼北陸自動車道、
▼能越自動車道、
▼東海北陸自動車道が、
揺れの大きかった地域を中心に通行止めが続いています。

石川県内 国道なども一部通行止めに
石川県と金沢河川国道事務所によりますと奥能登地方に向かう道路は
▽「のと里山海道」がすべての区間で通行止めとなっているほか
▽国道470号線が
▼のと三井インターチェンジと穴水インターチェンジの間や
▼七尾インターチェンジと七尾大泊インターチェンジの間で、それぞれ通行止めとなっています。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!