新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

羽田空港の衝突炎上事故、管制官は海保機に進入許可せずと証言か 100便以上欠航 Uターンラッシュがピークで大混雑


*TRAICY@traicycom
1月2日夜に東京の羽田空港で日本航空と海上保安庁の航空機が衝突した事故について、管制官側が「海上保安庁の航空機に滑走路への侵入を許可する指示は出していない」と証言していることが分かりました。

これはTBSが取り上げたもので、関係者への取材で、管制官は海上保安庁の航空機に対し滑走路の手前まで進む指示を出していましたが、滑走路の中に入る強化までは出していないと言及。
両者の間に認識の違いがあった可能性もあり、運輸安全委員会や警視庁が事故の原因調査を急いでいます。

今回の事故によって100便以上が欠航していて、この影響で帰省のUターンラッシュが大混雑状態となっていました。
東海道新幹線では指定席がほぼ満席で、事故が発生した羽田空港では急きょ成田便を確保して移動する人の姿も多いと報じられています。

ただ、空の便が止まったことで新幹線や鉄道の利用者が急増し、しばらくは交通網の乱れが続く可能性が高そうです。

 

Uターンラッシュがピーク 羽田空港事故の影響も 100便以上欠航
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20240103/k10014307731000.html

ふるさとや行楽地で過ごした人たちのUターンラッシュは3日がピークで、新幹線や高速道路は午前中から混雑しています。一方、空の便は2日に羽田空港で起きた衝突事故の関係で100便以上が欠航していて、Uターンの足にも影響が出ています。

管制官は海保機に滑走路の進入許可せず 日航機には着陸許可 羽田空港事故で新事実判明
https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/923332?display=1

きのう、羽田空港の滑走路で日本航空と海上保安庁の航空機が衝突した事故で、事故の前、管制官が海保の航空機に対して滑走路の中に入ることを許可する指示は出していなかったことが新たに分かりました。
きのう午後6時前、日本航空機が羽田空港に着陸しようとした際、滑走路で海上保安庁の航空機と衝突しました。

 

 

 

関連過去記事

羽田空港の爆発炎上事故、海保機の乗員2人を遺体発見 能登地震の対応で支援物資準備中と報告 機長も重体
https://johosokuhou.com/2024/01/02/71525/

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!