新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

志賀原発、漏洩した油の量を5倍に訂正発表!3500リットル⇒実際は1万9800リットル 復旧のめどは立たず


*北陸電力
北陸電力が志賀原子力発電所に関する最新の状況報告を発表し、変圧器から漏れた油の量について、これまでの5倍の数字だったと訂正しました。

北陸電力の発表だと、当初は3500リットルとされていた2号機の変圧器から漏れた油の量ですが、実際には5倍に匹敵する1万9800リットルだったことが判明。
数字が大きく変わった理由に関しては、「推計に誤りがあった」として、変圧器から漏れた油は5日正午ごろまでにほとんどを回収したと説明しています。

ただ、依然として志賀原発は不具合が多く、どのように復旧させるかはこれから具体的に検討するとして、今も復旧のめどは立っていません。

他にも原発の敷地内で多数のヒビ割れや最大35センチの段差、地盤沈下も発生していたと報告し、予想以上に志賀原発の被害が大きかった実態が浮かび上がってきています。

 

志賀原発 外部電源一部トラブル 漏出の油量は当初発表の5倍超
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20240106/k10014311011000.html

北陸電力は、石川県志賀町にある志賀原子力発電所について、地震によって設備が損傷し外部から電気を受ける系統が一部使えなくなっているトラブルについて、依然、復旧の見通しは立っていないと説明しました。敷地内で地盤が沈下するなど新たな被害も見つかったものの、いずれも安全上の影響はないとしています。

志賀原発では今月1日の地震により、1号機と2号機で外部から電気を受けるために使われている変圧器2台の配管が壊れて、絶縁や冷却のための油が漏れ出し、一部の系統が使えなくなっています。

 

 

関連過去記事

志賀原発の15カ所で放射線量が測定不能に!モニタリングポスト損傷か 「問題はない」から一変 原子力規制委員会
https://johosokuhou.com/2024/01/05/71635/

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!